2015年6月8日月曜日

「豆乳プリン」をヒントに「牛乳プリン」に挑戦

料理発明家・白崎裕子さんの”かんたんデザート”にある「豆乳プリン」に挑戦しましたが、これをヒントに「牛乳プリン」に挑戦しました。

「豆乳プリン」にあるレシピーから、「豆乳」を「牛乳」に変えただけですが、これも美味しかったです。

今回の「牛乳プリン」、何かアレンジできないかな?と嫁に言ったら、嫁があっさり、じゃー牛乳に変えてみようかという提案があり、今回挑戦してみました。



その後、「豆乳プリン」がいいか「牛乳プリン」がいいか、少々家族で激論し、やはり、あっさりしている 豆乳プリン」がいいねという結論 です(^^)v


 簡単にできて、なめらかで口どけのよい「豆乳プリン」
 http://kazokucooking.blogspot.com/2015/05/blog-post_27.html




なお、「豆乳プリン」も「牛乳プリン」も2日目以降に食べるのが良いです!!(^^)v

初日は、「豆乳」や「牛乳」の匂いが、少々強かったですが、じっくり冷えると、それらが消えて、マイルドな味になりました。


参考本:

”かんたんデザート” 白崎裕子著



[ 「豆乳プリン」をヒントにした「牛乳プリン」 ]

以下のレシピは、料理発明家・白崎裕子さんの”かんたんデザート”にある「豆乳プリン」で、「豆乳」を「牛乳」に変えたものです。 詳しくは、”かんたんデザート”の本を見て下さい。


材料

A:

水・・50g
粉寒天・・小さじ1(2g)


B:

牛乳・・300g
てんさい糖・・大さじ3(30g)
くず粉(粉末)・・大さじ2(10g)
塩・・ひとつまみ

 *くず粉には”粉末タイプ”と”固形タイプ”があります。
 *”固形タイプ”を使う場合は、溶けやすいようにつぶしてください。


C:

牛乳・・250g


1. 寒天をふやかす

鍋にAを入れ、5分ほど置く。





2. くず粉を溶かす

1.にBを加え、木べら(またはシリコンべら)でよく混ぜ、ダマをなくす。

*今回、固形タイプのくず粉を、くずして粉にして、利用しました。



3. 加熱する

木べらで混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火にし、鍋底全体をこするように、絶えず混ぜながら3分加熱し、火を止める。

くず粉が煮えると、サラっとしたとろみがつく。煮たりないと、もったりしている。

(注1)くず粉が入っているものを加熱するときは、沈まないように混ぜながら火をつける。

(注2)くず粉が鍋底につかないように絶えず混ぜながら、常にフツフツした状態で3分加熱。






4.残り(Cの牛乳)を加える

Cを加え、よく混ぜる。



5.器に入れる

好みの器に流し込む。

なお、牛乳やくず粉のダマが残っているのを取るため、茶こしでこしてから、器に流し込みました。




今回は、小さな器に分けず、ひとつの器に入れて、食べるときに、好きな分だけ取って食べるようにしました。




6.完成

表面の泡を取り、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める。黒みつをかけて食べる。




[ 完成品 ]

冷蔵庫で冷やして固めてから、”黒みつ”をかけて完成です!!

今回は、小さな器に分けず、ひとつの器に入れて、食べるときに、好きな分だけ取って食べるようにしました。






[ 黒みつの作り方 ]

材料:

てんさい糖・・50g
水・・25cc

作り方:

小鍋にてんさい糖と水を入れ、よく混ぜながら弱火にかける。沸騰したらアクを取りながら1分煮て、火を止める。

*低GIの黒みつです。アクをとるとすっきりした味に。




0 件のコメント:

コメントを投稿