2017年12月4日月曜日

豆腐で作る極厚ステーキ! ソースも簡単で美味しい

NHKを何気なく見ていたら、2017年8月6日放送のNHK「きじまりゅうたの小腹がすきました!」の再放送で、

「がっつり!豆腐の極厚ステーキ&こんにゃくのレバ刺し風」

が放映されていました。

家族で、このTVをみていて、これっ美味しそうと思い、早速、チャレンジ。

本当に美味しい「豆腐ステーキ」が出来て満足。特に、ソースは簡単でしたが、美味しかったですね。

なお、このレシピーは以下で紹介されています。

 【きじまりゅうたの小腹がすきました】豆腐の極厚ステーキ&こんにゃく | 生活の泉
  http://www.gr8lodges.com/23214.html

実は、この料理で、家族で紛糾!?

 「焼き豆腐は縦に切るのよ! だってそうしないと極厚にならないし」(妻と娘)
 「いや、焼き豆腐は横に切るんだ、TVの作り方は横だった」(私)
 
結局、多数決で妻と娘に押し切られましたが、

 正解は、「焼き豆腐は横に切る!」でした。

実は、この後、妻と娘が、レシピーの見方を勘違いしていたことが判明。「極厚=縦切り」と、すっかり思い込んでいたそうです。

先入観は恐ろしいです(^_^)v


■■□―――――――――――――――――――□■■

豆腐で作る極厚ステーキ!

*上記の”生活の泉のレシピ”を参考にしたもの

■■□―――――――――――――――――――□■■


[材料](2人分)

豚バラ薄切り(長いもの)→4枚
焼き豆腐→1丁
にんにく→1片
塩→少々
こしょう→少々
サラダ油→大さじ1

[ソース]

たまねぎ・・・・・・1/4個
しょうゆ・・・・・・小さじ4
砂糖・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・小さじ2


作り方

1.豆腐は横半分に切って、ペーパータオルで包んで水気をふく



2.豚バラ薄切りを、1の豆腐に巻き、塩、こしょうを少々かけ全体にまんべんなく小麦粉をまぶす。


3.フライパンに油と、にんにくをいれてから、火にかけ、きつね色になったらにんにくを取り出す。

4.フライパンに豆腐の肉巻きの巻き終わりを下にして並べて焼き付ける。

※さわらない

5.焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で5~8分ほど焼く。

※フライパンを傾けるとひっくり返しやすい

6.フライパンのフタをとって水分を飛ばしたら器に取り出す。

[ソースを作る]

7.たまねぎは繊維と平行向きにすりおろす。

※まるごとで繊維と平行におろせばえぐみが出づらい。

8.空いたフライパンに、7のたまねぎとソースの調味料を加えて煮詰める。

9.ソースを豆腐にかけて出来上がり



※たまねぎは豚肉のビタミンB1の働きを吸収を促進。疲労回復に役立ちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿