2015年4月21日火曜日

やっと見つけた家族全員納得の”(関西風)お好み焼きレシピー”

お好み焼き、以前は、市販の”お好み焼き粉”を使って作っていましたが、チョイと前から、”すべて手作りしようと!”と挑戦していました。

なお、お好み焼きには、大きく関西風・広島風とありますが、まずは、関西風のお好み焼きで美味しいのを作ろうと頑張りました。


それでも、なかなか良いレシピーが見つかりませんでした。

しかし、あるとき、フッと見つけたのが、水分は長芋のみで、キャベツがたっぷり食べられる以下のレシピー。作ってみたところ、家族全員納得の味、”長芋でふわふわ”本当に美味しいです。

 キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ [クックパッド]
 http://cookpad.com/recipe/1102620

なんと、このレシピー、[クックパッド]で「つくれぽ」が1500件もある”超人気”のレシピーでした!



[(関西風)お好み焼き]

下記で提供されているレシピー

 キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ [クックパッド]
 http://cookpad.com/recipe/1102620


■材料 (大2枚or中3枚分)  *中3枚分に分けた方が焼きやすく良いです。


生地の材料

 ○薄力粉        80g
 ○長芋すりおろし   160g
 ○鰹だしの素or鰹節粉 小さじ1弱
 ○薄口醤油      小さじ1/2

具材

 キャベツ     200g
 豚バラ肉     100g
 卵        M2個
 揚げ玉(天かす) 大さじ2〜3
 桜えび      大さじ1
 紅生姜      一つまみ


(注)揚げ玉(天かす)、桜えび、紅生姜が入っており、とても良い味になっています。最初は紅生姜を使わず、その後、使いましたが、なかなか紅生姜は良かったですよ。

■ 仕上げに

お好み焼き用ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節 適量


■ 作り方

作り方はレシピー掲載の下記サイトを参照下さい。なお、下記サイトから、少し紹介します。

 キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃ [クックパッド]
 http://cookpad.com/recipe/1102620



1 大きなボウルに生地の材料を入れ、菜箸でもっちりするまでかき混ぜる。
  時間があれば冷蔵庫で30分寝かせる。

2  キャベツは粗い千切りにする。(長さ5cm×幅3mm程)
   豚バラ肉は半分に切る。

3  1のボウルに、キャベツ・卵・揚げ玉・桜えび・紅生姜を入れる。大きなスプーンで底から空気を含ませるようふんわりよく混ぜる。

4 1~3で”お好み焼きの生地”が出来ました。あとは焼いて出来上がりです。


[お好み焼きの生地]





 


[片面を焼いたところ]


 


[両面を焼いて出来上がり!!]




0 件のコメント:

コメントを投稿